薬剤師ももたろーのブログ

「お金の心配をしたくない」薬剤師が資産形成や日常を語るリアルブログ

SBI iDeCoセレクトプラン変更手続き②

こんにちは、ももたろーです。

 

先日、請求したSBI iDeCoセレクトプラン変更届が到着しました。

 

プラン変更中の掛金の扱いなどが詳しく書いていましたよ。

プラン変更届受領後の掛金について

ブラン変更届が毎月1~5日までに当社着分→翌月中旬に当社よりIDおよびパスワードを発行。翌月26日より引落される掛金から新プランで運用

例:12/5に当社で書類を受領→1/26の引き落とし分から新プランでの運用が可能となります。

プラン変更届が毎月6日~月末までに当社着分→翌々月中旬に当社よりIDおよびパスワードを発行。翌々月26日より引落される掛金から当社のプランで運用

例:12/6に当社で書類を受領→2/26の引き落とし分から新プランでの運用が可能となります。

●現在のプランで運用している年金資産は、新プランでのID発行後に、当社の任意のタイミングで現金化され、ブラン変更届の締日(毎月5日)から2~3ヶ月後に移換されます。

●事前に掛金の配分設定が必要です。配分設定は拠出日(掛金引落日の12営業日後)の前日までに利用者サイトにて行う必要があります。

プラン変更中の掛金はどーなるのか?

拠出はできますよ。とのことでしたが新プランでの運用となるようです。事前に掛金の配分設定を忘れずな行う必要がありそうです。

 

旧プランの年金はどーなるのか?

旧プランについては売却するタイミングはやはり完全にお任せのようですね。売却し現金化した後、新プランにて運用開始するタイミングについて記載されていないためわからないですね。ここはちょっと不安。

 

ももたろーはセレクトプランへの変更を行う予定でいますのでわかりしだい、記事にしていきます。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

過去の記事です。

セレクトプラン変更手続きの取り寄せ方法はこちらから→SBI iDeCoセレクトプラン変更手続き① - 薬剤師ももたろーのブログ

 

SBI iDeCo セレクトプランのおすすめはこちらから→【 iDeCo】SBI証券 iDeCoセレクトプランおすすめ投資信託 - 薬剤師ももたろーのブログ