薬剤師ももたろーのブログ

「お金の心配をしたくない」薬剤師が資産形成や日常を語るリアルブログ

SBI iDeCoセレクトプラン変更手続き①

こんにちは、ももたろーです。

 

SBI証券iDeCoですが、セレクトプランの変更手続きが開始しましたので取り寄せてみました。

 

手続き方法

「新規加入・変更手続き」

→「各種変更手続き(加入者向け) 」

→「各種変更手続きのご案内(加入者さま向け)」

基礎年金番号が必要になりますので準備もお忘れなく!

 

現在のオリジナルプランからセレクトプランへの変更にあたってはいくつか注意があるようですね。

 

現在保有中の商品を売却し、現金化したうえでセレクトプランに移管したのちに新たに商品を購入するようです。

 

この売却のタイミングが問題で、事前に売却時期の指定ができずおまかせになってしまうようですね。相場が下落しているタイミングだと思わぬ損失を起こす場合がありますね。

 

また移管の間、新たな商品の購入ができないため積立投資が中断してしまうことになるようです(掛金の拠出はできるようです)。

 

現在の商品を定期預金などにスイッチングしたうえで手続きを行うことで価格変動によるリスクを抑えることができるようですね。

 

手続き完了まで3カ月の期間がかかってしまいますが、よりよい投資先がある方は試してみる価値はあると思います。

 

いかがでしたか?

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

セレクトプラン変更届が到着しました

続きはこちらから→SBI iDeCoセレクトプラン変更手続き② - 薬剤師ももたろーのブログ