薬剤師ももたろーのブログ

「お金の心配をしたくない」薬剤師が資産形成や日常を語るリアルブログ

【 iDeCo】SBI証券 セレクトプラン発表

こんにちは、ももたろーです

 

SBI証券iDeCo口座が2018年11月1日よりセレクトプランの受付を開始するようです。

 

現在の iDeCo口座ラインナップをみてみると、やはり信託報酬が高かったりいまの時流とは異なる投資信託が多く節税目的の投資という感がありましたね。

 

今回の改変により、より低コストのインデックスファンド、新たなインデックス指数、また好調なアクティブファンドなどが選べるようになり他社より一歩先に進んだラインナップになった印象があります。

 f:id:momo_tarosan:20181007163828p:plain

 

手続き期間(2〜3ヶ月)がかかることと、いったん解約し現金する必要、また手続きの手間がかかるのがネックです。

 

今回のラインナップでS&P500に投資できるようになったのは大きいですね。どこが最初に取り扱いを開始するのか期待してみていましたがSBI証券がやってくれましたね。

 

インデックス指数でもより低コストな投資信託を選択することでリターンが大きくなることは明らかな事実ですしこの機会に、セレクトプランに乗り換えしてみようと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。