薬剤師あぐーのブログ

薬剤師×投資×ポイ活×仮想通貨

【配当金】いくらもらえるのか一覧表にしてみた

こんにちは
あぐーです。

ETFや配当株では配当金を受け取ることができますよね。
配当金は課税されるため資産形成の効率が落ちるのですが、やはりもらえるものはうれしいですよね。

資産形成期には受け取った配当金を再投資にまわしています。どれくらいの資産を積み上げればいくらの配当金がいただけるのか気になったので資産額と配当利回りについて一覧表にしてみました


資産額と年間配当金

1% 2% 3% 5% 7%
100万 1万 2万 3万 5万 7万
200万 2万 4万 6万 10万 14万
300万 3万 6万 9万 15万 21万
400万 4万 8万 12万 20万 28万
500万 5万 10万 15万 25万 35万
1000万 10万 20万 30万 50万 70万
1500万 15万 30万 45万 75万 105万
2000万 20万 40万 60万 100万 140万
3000万 30万 60万 90万 150万 210万
4000万 40万 80万 120万 200万 280万
5000万 50万 100万 150万 250万 350万
1億 100万 200万 300万 500万 700万


こうして一覧表にしてみると資産積み上げに伴って配当金もあわせて増えていくことがわかりますね

3%配当利回りで考えた場合、
年間12万(毎月1万)では400万
年間120万(毎月10万)は4000万

資産の積み上げが必要のようですね

隔月や3ヶ月ごとであれば
年間6万(隔月1万)では200万
年間60万(隔月10万)では2000万

年間4万(3ヶ月ごと1万)では160万程度
年間40万(3ヶ月ごと10万)では1600万程度


コツコツと入金を続け、いただいた配当金を再投資する流れをうまくつくりたいものですね

それでは!